こんにちは、のぼるです。
自信回復ダイエットコーチとして、私が意識している重要なことがあります。
それは、「違う結果を得たいなら、行動を変える必要がある」ということです。
これは当たり前のことかもしれませんが、忘れがちなことでもあります。
例えば、痩せたいと思っているのに食生活を変えずに同じように食べたり、運動をしないままで「痩せる」という結果を期待するのはおかしなことです。
実は、このような明らかな行動では、「当たり前じゃん」と気づくことができるかもしれません。
しかし、もっと具体的な例を考えてみましょう。
「痩せるために、不健康な間食をやめる」
この目標自体は素晴らしいものですし、実際に不健康な間食をやめることで痩せることも可能です。
しかし、私の文章を読んでいるあなたは、おそらくその目標を達成できていないのではないでしょうか?
そして、それによって自信を失ってしまっているかもしれません。「自分はダメな奴だ」とか「自分には意志が弱い」と思ってしまっているのかもしれません。
では、もう一度言葉を振り返ってみましょう。
違う結果を得たいなら、行動を変える必要がある。
では、今回の目標について考えてみましょう。
痩せるために、不健康な間食をやめる。
この目標と違う点は何でしょうか?
それは、「不健康な間食をやめる」ということに意識を向けるだけではなく、「具体的な行動を考える必要がある」ということです。
例えば、間食をしてしまう原因は様々ですが、口寂しくなった時に食べても良い野菜や果物を買いだめておくことで、不健康な間食を避けることができます。
どうでしょう。これなら、実現できそうな気がしませんか?
常に意識することは、「行動を変える」ということです。
もし変えようとした行動が変えられない場合は、「変えられる行動まで小さくする」というアプローチを取りましょう。
少しでもあなたのダイエットの気づきになれば幸いです。
それではまたお会いしましょう。